「アサヒ生」品薄商法は本当か?味の評判や口コミについて!

「アサヒ生」が発売からわずか4日間で完売したことが話題になっていますが、28年ぶりに発売した商品が本当に人気再燃するものでしょうか?

「アサヒジョッキ缶」といいアサヒビールにヒット商品が出過ぎるように感じます。

「アサヒ生」を巡っては情報操作だとか品薄商法だとかが話題になっています。今回は「アサヒ生」品薄商法は本当か?味の評判や口コミについて調べてみました。

「アサヒ生」品薄商法は本当か?

「アサヒ生」は通称「マルエフ」と呼ばれていました。1986年に一度発売したものの翌年に発売した「スーパードライ」の爆発的なヒットに押され、缶ビールとしては販売を終了しています。

今回28年ぶりに発売したのですが、4日間で完売と報道されていました。

実際のところ商品の出荷は終了したようですが、近所のコンビニには商品は並んでおりました。「アサヒジョッキ缶」は相当商品が売れてしばらく入荷はありませんでしたが、アサヒ生」は販売開始から販売終了までが早すぎます。

おそらく初回出荷は過去の失敗から抑えて、売れ行きを見ながら生産するパターンではないでしょうか。もちろん初回出荷分がこれほど早く終了するとは思っていなかった可能性はあります。早期売り切れ報道により飲みたくなる消費者は増えて次回以降増産するでしょう。

これを品薄商法と言えるかは疑問ですが、マスコミを効果的に活用した煽り商法と取られても仕方ないように感じます。しかしながら出荷ベースといえ、想定以上に早く商品がなくなっていることから28年ぶりに人気商品となっていることは間違いないでしょう。

※マルエフは社内の呼称だった「幸運の不死鳥(フォーチュンフェニックス)」が名前の由来。

「アサヒ生」味の評判や口コミについて!

「アサヒ生」の味に関しては生ビールが好きな人には好まれるまろやかな泡が特徴です。スーパードライほどスッキリ感はありませんが、飲みやすい味に仕上がっていました。

生ビールらしい味でビールサーバーから注がれたようなクリーミーな泡なので飲みやすいのでしょう。
新垣結衣のCM効果もあってか、話題作りとしては最高だったのではないでしょうか?

世間の皆さんは飲んだ人も多いようですが、近所のコンビニエンスストアで見かけている人も多数です。おそらく初回に集中出荷したのでアサヒビールには在庫がなくなったのかもしれません。

味の評価は皆さんが美味しいと評価しており、品薄だけに飲みたくなっている人は増加していました。

まとめ

今回は「アサヒ生」品薄商法は本当か?味の評判や口コミについて調べてみました。

確かに品薄状態であるのはアサヒビール側としては事実のようですが、世間の小売店には多数在庫があるのが事実でしょう。これによって品薄商法と決めつけるのは難しいでしょうが、マスコミを使った煽り商法と言われても仕方ないのかもしれません。

「アサヒ生」の味は個人的は泡が特徴で美味しいように思いますが、世間的にも美味しいと評価している人が大半です。

消費者が飲みたくなるように演出するのはいいのですが、今後、本当に美味しくて売れるビールかの評価が下されるでしょう。

 
タイトルとURLをコピーしました