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「タグる」と「ググる」の違いは?それぞれのやり方やメリットデメリットは?

皆さんは「タグる」という言葉をご存知でしょうか?もしかしたら「ググる」をご存知の人は多数いるのかもしれませんね。

スマートフォンが普及して何を調べるにもスマホを使用する人が多いはずですが、検索する方法はいろいろあるものです。

今も「Yahoo!」や「Google」を使って調べものをする人が多い中、「Twitter」や「Instagram」を使って検索する人も増加しています。

今回は「タグる」と「ググる」の違いは?それぞれのやり方やメリットデメリットについてご紹介してみます。

「タグる」と「ググる」の違いは?それぞれのやり方は?

「タグる」と「ググる」の違いですがどちらも検索の仕方なので、まったく異なるわけではありません。しかしながら検索して探せる情報に差があるようです。

自分の知らない情報をGoogleの検索サイトを使って探すことこを「ググる」ということはご存知の人が多いでしょう。

例えば自分が行きたいレストランがあったとします。そのレストランの名前や場所をGoogleの検索窓に入力して探すことは一般的な探し方です。Googleを使って検索するので「ググる」と呼んでいます。

それとは別に#(ハッシュタグ)を使って探す方法もあります。TwitterやInstagramなどSNSを使って検索する方法です。

先ほどの例でいうと#の後に探したいレストラン名を付けて検索してみてください。この場合の検索ですがTwitterやInstagramなどの検索窓に#●●●●●と入力します。

二つの方法で検索すると探したい情報の違いが異なることがわかるはずです。

「タグる」と「ググる」のメリットデメリットは?

Googleを使った検索「ググる」だと自分の好きなレストランの店のホームページであったり、大手サイトであったりすることが多いはずです。ダイレクトに情報に辿り着いているので最大のメリットではあります。

一方で確かに目的の情報には辿り着くことは可能ですが、お店の主張したい情報はありますが、口コミや実際の食事風景などの情報が少ないはずです。もちろん最近は口コミなどの情報も掲載されていたりしますが、意図的に書き込まれた正しい情報でない場合もあります。また、ホームページなどが更新されていないと古い情報である場合があります。「ググる」のデメリットはこのような点が挙げられます。

それに対して「タグる」で調べたSNS情報だと実際に食事した風景や実際に撮影した写真なので自分が訪れた気持ちに近くなります。実際にマホで撮影した写真などが掲載されており、メニューとの違いを把握することもできます。つまり「タグる」で検索した方が信憑性の高い情報が得られるというわけです。SNSは更新頻度も高いので新しい情報を得ることができるでしょう。

一方でデメリットとしては店に対してその人の率直な意見が挙がっていますので、少し辛口な情報すぎる可能性もあります。その場合は多数の投稿を参考に判断してみましょう。

まとめ

今回は「タグる」と「ググる」の違いは?それぞれのやり方やメリットデメリットについてご紹介してみました。

「タグる」は最近では主流になりつつある検索方法でSNSを活用して#(ハッシュタグ)を使って検索する方法です。それに対して「ググる」は以前からあるGoogleを使った検索方法でした。

どちらもメリットやデメリットはありますが、実際に訪れたり、使用したりといった新しく正しい情報を得るには「タグる」が現実的なようです。皆さんも一度お試しください。

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