2022年1月1日の元日に放送されたTBS「ジョブチューン」で一躍有名になったファミリーマートのツナマヨおにぎりですが、正月から大炎上で今もこの話題が続いていました。
テレビ番組で審査員のシェフが商品を食べずに判断したことから問題が大きくなっていましたが、ここまで話題が続くとは誰も思っていなかったでしょう。
正月番組だから多くの人が見ているのでこれだけ話題になったものと思われますが、今度は食べずに判断されそうになったファミリーマートのツナマヨおにぎりに注目が集まっています。
話題を逆手に取った販売手法に注目が集まっていますが、売れ方などに影響は出ているのでしょうか?
今回はジョブチューンおにぎりのファミマのPOPは?画像や世間の反応についてご紹介してみたいと思います。
ジョブチューンおにぎりのファミマのPOPは?画像は?
ファミリーマートの担当者が悔しくて涙をこらえているシーンが印象だったのか判定している審査員のシェフへの批判が殺到していました。でも結局は食べていました。
ファミマのツナマヨの件
— Lotus94 (@gl0ve1994) January 3, 2022
料理人食べてるじゃん
しかも謝った上で的確なアドバイス出してるじゃん
「食べずに不合格判定」という部分だけ独り歩きしてるのは良くない pic.twitter.com/uEhhB3ITVD
ジョブチューンで紹介されたファミリーマートのツナマヨおにぎりですが、POPは普通に販促用に作成されたものがありました。この画像を見る限り逆手にとった販促品には見えません。
テレビに出演したツナマヨおにぎりとして販売しており、正当な売り方のような気がします。
結構売れているようで陳列棚に商品がないのが気になります。
不合格ツナマヨおにぎり売り切れ
— ◯ ◯ っ ち (@koonelasob) January 5, 2022
Σ(゚д゚lll) pic.twitter.com/iP2y7ulIcv
元旦にTBSで放送された「ジョブチューン」の影響で、ファミリーマートの和風ツナマヨおにぎりは常に売り切れ。
— MW岩井𓅱 (@mwiwai) January 7, 2022
素晴らしい宣伝効果 pic.twitter.com/agfrNwMMZb
次に逆手にとって作成したPOPがこちらです。明らかに手書きなので逆手商法な売り方になっています。とはいってもこの陳列棚には商品が十分に置いてあるのでそこまで注目される商品に格上げされているようには見えません。
ボロクソに言われたツナマヨおにぎり pic.twitter.com/uLdM1sUWlp
— ほむら (@homura4000) January 10, 2022
ジョブチューンおにぎりの世間の反応について!
ジョブチューンで注目商品になったファミリーマートのツナマヨおにぎりについては世間が気になる商品になっていました。
近所のファミリーマートでもなかなか手に入らない商品になっている店舗もあり、普段食べている身としては買い占めは止めてという感じです。
世間の声もたくさん挙がっており主だった声をご紹介してみましょう。
岐阜からはパノラマスーパー課金。
— けんちゃん (@kentyan_48) January 12, 2022
相棒は缶ビールとかっぱえびせんに最近話題のツナマヨおにぎり。
普通にウマい🍙
名古屋までは私1人で貸切状態でした。 pic.twitter.com/1ZvrbNXhH6
例のイタリアンのシェフに酷評されたファミマのおにぎり普段買わないけど買ってみた
— GEN (@4274184ggg) January 12, 2022
おにぎりの見た目なんてこんなもんじゃね?まぁそもそもジャンルとか界隈が違うから見るとこも変わるよな🙄
味も予想の範疇。和風だし効いてる感じのツナマヨおにぎり。この流れでめっちゃ絶賛するほどでもない pic.twitter.com/lx9q6HjFtP
話題のファミマの和風ツナマヨおにぎりちゃん😊 話題で売れると見越してかめっちゃいっぱい陳列されてた😆 でもワシは元々好きなのよん。めっちゃ美味しいよ👍 pic.twitter.com/2GUoHlmh95
— おっさんライダー (@legend_of_ossan) January 6, 2022
ファミマのツナマヨおにぎり、おいしいなーーー!! pic.twitter.com/b65NeraND7
— なつみかりんご (@natsumikaringo) January 12, 2022
テレビで紹介される以前から好んで食べている人が多かったようで、いまさらな感じにはなっていました。
ツナマヨおにぎりは普通に美味しいとの声も多く定番中の定番商品であることは間違いなしです。
ツナマヨおにぎりはやっぱり美味しいよね。
シェフがここまでビジュアルで評価を下げる必要もないように感じますが、プロの目は違うのか演出だったのか疑問でしかありません。
ちなみに売り切れ続出の声は特に挙がっている感じはないので普通以上に注目されて購入している人が増えただけのような気がします。
まとめ
今回はジョブチューンおにぎりのファミマのPOPは?画像や世間の反応についてご紹介してみました。
ジョブチューンで取り上げられたファミリーマートのツナマヨおにぎりですが、正式に番組で取り上げられたことを訴求したPOPは店頭で発見されました。結局は店頭から撤去することになったようです。
逆手商法ともとれる手書きPOPもありましたが、これは愛嬌で置いてほしいかも。とにかく正月番組の注目度はすごいですが、良くも悪くもこれだけ世間で注目される商品になったことは大きかったのかもしれませんね。